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■ 管理ツールの起動
◆ インストールしたサーバ上での操作
◆ イントラネット内のクライアントPCからの操作
■ 管理者ツールへのログイン
■ TOP
◆ サーバの状態
◆ 手動起動
◆ 手動停止
◆ 最新版ダウンロード
■ ログ表示
■ ユーザー管理
◆ ユーザーの状態
◆ ユーザーの有効化
◆ ユーザーの停止
◆ 備考
◆ アップロード/事前登録
■ iアプリ管理
◆ メニューカスタマイズの一括設定
◆ メニューカスタマイズ定義ファイルの保存
◆ メニューカスタマイズ定義ファイルの復元
■ 公開アプリケーション
◆ 追加
◆ 変更
◆ 削除
■ 詳細設定
◆ 管理者パスワード
◆ ダウンロードパスワード
◆ Gatewayサーバ ポート番号
◆ Gatewayサーバ 死活監視 機能
◆ 端末無操作による自動ログオフ機能
◆ 事前登録済み端末のみアクセス可能
◆ コンソール・セッション接続を許可しない
◆ 端末側の履歴機能を無効にする
◆ Dynamic DNS 機能
◆ UPnP(ネットワーク自動設定)機能
■ 管理ツールの起動
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インストールしたサーバ上での操作
デスクトップ上の「mobile2PC for Business 管理ツール」ショートカットをダブルクリックするか、
ブラウザで「http://localhost:888/top.cgi」をアクセスします。
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イントラネット内のクライアントPCからの操作
ブラウザで「http://インストールしたサーバ名 または Local IP:888/top.cgi」をアクセスします。
例)
http://mobile2pc4biz:888/top.cgi
http://192.168.1.10:888/top.cgi
■ 管理者ツールへのログイン
「管理者パスワード」を入力し、「ログイン」ボタンをクリックします。
ヒント
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管理者パスワードの初期値は、rootです。
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■ TOP
「ログイン」後、または、「TOP」をクリックすると、以下の「TOP」ページが表示されます。
ユーザー様のサーバごとに割り振られる「サーバID」や、「ライセンス期限」、「ライセンス数」、
そしてサーバ起動状態などが表示されます。
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サーバの状態
サーバが「正常動作中」は、下図の左側のような青色のボタンになっています。
サーバが「停止中」は、下図の右側のような灰色のボタンになっています。
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手動起動
サーバが「停止中」している場合に、下図の右側のような灰色のボタンをクリックすると、
サーバは起動し、「正常動作中」の青色のボタンになります。
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手動停止
サーバが「正常動作中」に、下図の左側のような青色のボタンをクリックすると、
サーバは停止し、「停止中」の灰色のボタンになります。
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最新版ダウンロード
「最新版ダウンロード」ボタンをクリックすると、
最新のサーバソフトウェアや、「対応携帯電話定義ファイル」が取得できるページが開きます。
■ ログ表示
「ログ表示」をクリックすると、以下の「ログ表示」ページが表示されます。
「mobile2PC for Business ゲートウェイサーバ」の起動停止や、携帯電話からのアクセスログなどを確認することができます。
■ ユーザー管理
「ユーザー管理」をクリックすると、以下の「ユーザー管理」ページが表示されます。
携帯電話(アクセスユーザー)毎の情報を確認したり、アクセスの許可や停止を行うことができます。
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ユーザーの状態
ユーザーが「有効状態(ログイン可能)」な場合は、下図の上の「青色表示」になっています。
ユーザーが「停止状態(ログイン付加)」な場合は、下図の下の「赤色表示」になっています。
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ユーザーの有効化
ユーザーが「停止状態(ログイン付加)」の場合に、「有効」ボタンをクリックすると、
ユーザーは「有効状態(ログイン可能)」になり、「青色表示」になります。
ご注意
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「詳細設定」の「事前登録済み端末のみアクセス可能にする」が
「無効(チェックが付いていない)」場合は、初回アクセス時に自動的に有効になります。
「事前登録制」にすることで、未登録端末を無効にすることができます。
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ユーザーの停止
ユーザーが「有効状態(ログイン可能)」の場合に、「停止」ボタンをクリックすると、
ユーザーは「停止状態(ログイン付加)」になり、「赤色表示」になります。
ヒント
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「停止」および「有効」の設定は、直ちに反映されます。
ログイン中の携帯電話(ユーザー)を、「停止」ボタンで強制ログオフさせられます。
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備考
各携帯電話(アクセスユーザー)毎に、情報を付加することができます。
例えば、部署名や所有者名、ニックネームなどを入力すると、利用者との関連付けが容易になります。
「備考欄」は、全角10(半角20)文字まで入力可能で、「設定」ボタンをクリックすると、保存されます。
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アップロード/事前登録
携帯電話の「IMEI(端末識別番号)」と、「備考欄」を、CSVファイルにて予め登録しておくことが可能です。
以下のようなCSVファイルを作成し、「参照...」ボタンでファイルを指定して、「アップロード」ボタンにて事前登録を行います。
・第1項目の「IMEI(端末識別番号)」は、半角15桁の数値
・第2項目の「備考欄」は、全角10(半角20)文字までの自由なテキスト
ヒント
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「IMEI(端末識別番号)」は、各携帯電話で「*#06#」と順にテンキー入力すると表示されます。
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■ iアプリ管理
「iアプリ管理」をクリックすると、以下の「iアプリ管理」ページが表示されます。
「iアプリ」をダウンロードするための、URLの設定や、QRコードの表示や印刷を行うことができます。
また、「ダイヤルボタン」や
「カスタムコマンド1」を、GWサーバ側で一括設定することもできます。
ご注意
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「スターターパック」ライセンスでは、ダウンロードURLの変更はできません。
このため、「初期化」と「設定」ボタンは表示されません。
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メニューカスタマイズの一括設定
業務によくご使用になる「キー操作」を、GWサーバ側で一括設定することが可能です。
設定値は、iアプリのログイン時に自動送信され、各ユーザーに反映されます。
「ダイヤル 1」〜「ダイヤル #」と、
「カスタム 1」〜「カスタム #」までの合計24個に対して、
Ctrl,Shift,Alt,Windowsキーと組み合わせて、キー入力値を設定可能です。
また、名前を、全角で8文字までの長さで付けることもできます。
以下は、「カスタム 1」に、「上書き保存」という名前で「Ctrl + S」のキー操作を設定した例です。
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メニューカスタマイズ定義ファイルの保存
「ダウンロード(保存)」ボタンをクリックすると、
「メニューカスタマイズの一括設定」で設定したデータを定義ファイルとして保存することができます。
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メニューカスタマイズ定義ファイルの復元
「メニューカスタマイズ定義ファイルの保存」でファイルとして保存した設定値を復元する場合は、
「参照」ボタンで、対象となる定義ファイルを指定し、「アップロード(復元)」ボタンをクリックします。
■ 公開アプリケーション
「アプリケーション」をクリックすると、以下の「公開アプリケーション」ページが表示されます。
ログオン時に、デスクトップ公開のオン・オフや、アプリケーションのみの公開などの設定を行います。
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追加
公開アプリケーションの設定を追加する場合は、「公開アプリケーション」ページで、「追加」ボタンをクリックします。
下図の設定画面が表示されますので、
「サーバ名」、「アプリケーション名」、「場所」、「作業ディレクトリ」を設定して、
「追加」ボタンをクリックして下さい。
全てのRDPサーバに共通の設定の場合は、「全サーバ共通」にチェックを付けます。
また、デスクトップを公開する場合は、「デスクトップ」にチェックを付けます。
(例)全サーバ共通で、デスクトップを公開したい
特定のRDPサーバの設定する場合は、「サーバ名」に、名前解決可能なサーバ名または、Local IPアドレスを入力します。
特定のアプリケーションのみを公開する場合は、「アプリケーション名」、「場所(アプリケーションのフルパス名)」、「作業ディレクトリ」を指定してください。
(例)appServerという名称のサーバで、「電卓」アプリのみを公開したい
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変更
公開アプリケーションの設定を変更する場合は、「変更」ボタンをクリックします。
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削除
公開アプリケーションの設定を削除する場合は、「削除」ボタンをクリックします。
■ 詳細設定
「詳細設定」をクリックすると、以下の「詳細設定」ページが表示されます。
「mobile2PC for Business」の各機能や、セキュリティ上の設定などを行います。
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管理者パスワード
「mobile2PC for Business 管理ツール」へのログインには、「管理者パスワード」が必要です。
「デフォルト」は、「root」です。
セキュリティのため、初期値からの変更し、また、定期的に変更することもお奨めいたします。
「管理者パスワード」を変更するには、
「詳細設定」をクリックして、上図のページを表示させ、
「管理者 新規パスワード」と「確認入力」欄に、パスワード文字列を、半角英数字99文字以内で
決定の上、入力し、「管理者 PW 変更」ボタンをクリックします。
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ダウンロードパスワード
「iアプリ」のダウンロードには、6桁の半角数字による「ダウンロードパスワード」が必要です。
「デフォルト」は、「000000」です。
セキュリティのため、必ず、初期値からの変更してください。
「ダウンロードパスワード」の変更は、
「詳細設定」をクリックして、上図のページを表示させ、
「ダウンロードパスワード」欄に、6桁の半角数字を入力して「ダウンロード PW 変更」ボタンを
クリックします。
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Gatewayサーバ ポート番号
「mobile2PC for Business Gatewayサーバ」の「ポート番号」は任意の値にできます。
「デフォルト」は、「8389」です。
「ポート番号」を変更するには、「詳細設定」をクリックして、「Gatewayサーバ ポート番号」に、
80〜65535までの半角数字を入力して、「ポート番号 変更」ボタンをクリックします。
ご注意
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「スターターパック」ライセンスでは、ポート番号は、7389、8389、9389、13389からの選択となります。
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Gatewayサーバ 死活監視 機能
「mobile2PC for Business」は、GatewayとControlという2つサービスが起動しています。
前者の「Gateway Service」は、RDPプロトコル変換機能で、
後者の「Control Service」は、ブラウザベースの「管理ツール」のよる設定機能となります。
死活監視とは、「Control Service」が「Gateway Service」の起動状態を監視し、
万が一、機能停止している場合には、自動再起動する機能です。
「死活監視 機能を有効にする」にチェックを付けて、「機能設定 変更」ボタンをクリックすると、
死活監視機能が動作します。
「デフォルト」は、「オン(有効)」です。
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端末無操作による自動ログオフ機能
iアプリを操作しない状態が、長く継続した場合に、自動ログオフさせる機能です。
操作途中で置き忘れなどした場合に、第三者に操作させることを防ぐことができます。
「デフォルト」は、「オン(有効)」で、「5分間経過後」です。
経過時間は、1分、2分、3分、5分、7分、10分から選択が可能です。
なお、iアプリ側で、IMEによりテキスト入力している場合は、無操作検出を行うことができません。
経過時間を、短くすると、テキスト入力後に無操作と判断され切断される場合があります。
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事前登録済み端末のみアクセス可能
「事前登録済み端末のみアクセス可能にする」にチェックを付けて、「機能設定 変更」ボタンをクリックすると、
予め登録された携帯電話のみiアプリがダウンロードできるようにすることができます。
「デフォルト」は、「オフ(無効)」です。
「オフ(無効)」の場合は、「ダウンロードパスワード」で第三者の携帯電話からのダウンロードを防止することができますが、
「オン(有効)」の場合は、上記の「ダウンロードパスワード」に加えて、
携帯電話本体に固有の製造番号「IMEI(端末識別番号)」もチェック対象となり、セキュリティが向上します。
事前登録の方法はこちら。
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コンソール・セッション接続を許可しない
「コンソール・セッション接続を許可しない」のチェックを外して、「機能設定 変更」ボタンをクリックしてから、
iアプリをダウンロードすると、iアプリから「コンソール・セッションにて接続」することが可能となります。
「デフォルト」は、「チェック(許可しない)」です。
ご注意
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「スターターパック」ライセンスでは、コンソール・セッション接続を許可(端末側で毎時設定可能)となります。
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端末側の履歴機能を無効にする
「端末側の履歴機能を無効にする」にチェックを付けて、「機能設定 変更」ボタンをクリックしてから、
iアプリをダウンロードすると、iアプリでの履歴が無効になります。
「デフォルト」は、「オフ(無効にしない)」です。
解除(履歴機能を有効に)するには、iアプリを削除後、「端末側の履歴機能を無効にする」のチェックを外してから、再ダウンロードします。
ご注意
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「スターターパック」ライセンスでは、履歴機能を無効にできません。
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Dynamic DNS 機能
「mobile2PC for Business」は、安定した運用のため、固定グローバルIPを推奨いたしますが、
弊社のDDNSサービスを利用した非固定のグローバルIPでの運用も可能です。
「デフォルト」は、「オフ(無効)」です。
「Dynamic DNS 機能を有効にする」にチェックを付けて、「機能設定 変更」ボタンをクリックすると、
DDNSクライアント機能が、30分ごとにグローバルIPアドレスの変化を確認します。
変化があった場合は、「mobile2PC for Business DDNSサーバ」へ通知します。
ご注意
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「スターターパック」ライセンスでは、デフォルトで「Dynamic DNS 機能」が有効となり、設定変更できません。
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UPnP(ネットワーク自動設定)機能
SOHOなどでのご利用で、UPnP対応のブロードバンドルーターでインターネット接続している場合は、
「UPnP(ネットワーク自動設定)」機能で、自動的にネットワーク設定(ルーター設定)をさせることもできます。
「UPnP(ネットワーク自動設定)を有効にする」にチェックを付けて、「UPnP 設定 変更」ボタンをクリックすると、自動的にルーター設定を行います。
また、チェックを付けた状態にすると、PC(サーバ)の起動時にも自動的にルーター設定を行います。
「デフォルト」は、「オフ(無効)」です。
ご注意
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「スターターパック」ライセンスでは、デフォルトは「有効」です。
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