■ RDP接続環境 制約事項
■ Windows Server 2003 ターミナルサーバーの設定
■ Windows Server 2008 ターミナルサーバーの設定
■ Windows Server 2008 R2 リモートデスクトップ セッション ホスト サーバーの設定
■ Windows Vista SP1 リモートデスクトップの設定
■ Windows 7 リモートデスクトップの設定



■ RDP接続環境 制約事項

「mobile2PC for Business」のRDP接続環境には、以下の一部制約事項がございます。
  1. RDPのオプションの暗号化レベル「FIPS準拠」には対応しておりません。
    暗号化レベルの設定を、デフォルトの「クライアント互換」または、「高」に設定してください。
  2. Windows Server 2008とVistaにて導入された「ネットワークレベル認証(NLA)」には、
    現在対応しておりません。



■ Windows Server 2003 ターミナルサーバーの設定

Windows Server 2003 ターミナルサーバーでは、デフォルトの設定であれば、問題なくご利用になれます。 mobile2PC for Businessのiアプリからログオンができない場合は、以下の設定をご確認下さい。
  1. 「スタート」メニューの「管理ツール」から「ターミナルサービス構成」を選択します。
    「tscc」が開いたら、「ターミナルサービス構成」の「接続」より、「RDP-Tcp」をダブルクリックします。

  2. 「全般」タブで、「暗号化レベル」が、「FIPS 準拠」以外に設定されていることを確認してください。
    ※ デフォルトは、「クライアント互換」です。





■ Windows Server 2008 ターミナルサーバーの設定

Windows Server 2008 ターミナルサーバーへ、mobile2PC for Businessのiアプリからログオンができない場合は、以下の設定をご確認下さい。
  1. 「スタート」メニューの「管理ツール」から「サーバーマネージャー」を選択します。
    「サーバーマネージャー」が開いたら、「役割」、「ターミナルサービス」、「ターミナルサービス構成」と順に開き、「RDP-Tcp」をダブルクリックします。

  2. 「全般」タブで、「暗号化レベル」が、「FIPS 準拠」以外に設定されていることを確認してください。
    ※ デフォルトは、「クライアント互換」です。
    また、「ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピュータからのみ接続を許可する」のチェックを外してください。





■ Windows Server 2008 R2 リモートデスクトップ セッション ホスト サーバーの設定

Windows Server 2008 R2 リモートデスクトップ セッション ホスト サーバーへ、mobile2PC for Businessのiアプリからログオンができない場合は、以下の設定をご確認下さい。
  1. 「スタート」メニューの「管理ツール」から「サーバーマネージャー」を選択します。
    「サーバーマネージャー」が開いたら、「役割」、「リモートデスクトップ サービス」、「RD セッションホストの構成」と順に開き、「RDP-Tcp」をダブルクリックします。

  2. 「全般」タブで、「暗号化レベル」が、「FIPS 準拠」以外に設定されていることを確認してください。
    ※ デフォルトは、「クライアント互換」です。
    また、「ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピュータからのみ接続を許可する」のチェックを外してください。





■ Windows Vista SP1 リモートデスクトップの設定

Windows Vista SP1へ、mobile2PC for Businessのiアプリからログオンができない場合は、以下の設定をご確認下さい。
  1. 「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開きます。
    「コントロールパネル」が開いたら、「システムとメンテナンス」、「システム」と順に開き、
    タスクから「システムの詳細設定」をクリックします。

  2. 「リモート」タブで、 「ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピュータからのみ接続を許可する」にチェックが付いている場合は、 「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」にチェックを付けてください。





■ Windows 7 リモートデスクトップの設定

Windows 7へ、mobile2PC for Businessのiアプリからログオンができない場合は、以下の設定をご確認下さい。
  1. 「スタート」メニューから「コントロールパネル」を開きます。
    「コントロールパネル」が開いたら、「システムとセキュリティ」、「システム」と順に開き、
    「システムの詳細設定」をクリックします。

  2. 「リモート」タブで、 「ネットワークレベル認証でリモートデスクトップを実行しているコンピュータからのみ接続を許可する」にチェックが付いている場合は、 「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」にチェックを付けてください。





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